エリア別 スポット別 国内 ホテル・旅館 東北 福島県

超リーズナブルなのに大浴場付き!「アパホテル<福島駅前>」宿泊レポート

投稿日:

旅から戻りました。私(@mogtan1984)です。どーもどーも。

今回は遠征1)コンサートですと合わせて、超ノープランで2泊3日ほど福島県をウロウロしてきたので宿泊したホテルのレビューをします!

本日は、JR福島駅にあるビジネスホテル「アパホテル<福島駅前>」の宿泊レポートです。

アパホテル<福島駅前>

今回宿泊したのはビジネスホテルチェーンでおなじみの「アパホテル」。

福島市内のホールに用事があったので、交通の便が良さそうな駅前のホテルを探していたのですが、結構いっぱいあって迷いました。

いくつか合った候補の中から、アパホテルを選んだ最大の理由が「大浴場」があること。

私はユニットバスがめちゃくちゃ苦手なので、1人5,000円以内で泊まれるビジネスホテルは魅力だったのです。

 

お部屋

今回私が宿泊したのは、13階の「ダブル」のお部屋でした。

予約前に「客室面積は9平米!」ということを把握していたので、すんごい狭いことを覚悟していったのですが……

アパホテル福島駅前

ベッドは142cm幅のダブルサイズ、テレビは50インチ。ベッドの上以外にくつろぐスペースはありませんが、基本寝るだけだったので、全く問題ありませんでした。

 

アパホテル福島駅前

寝転がったら目の前にテレビあるのいいね。

ちなみに2人で泊まる場合、他にデラックスツインという19平米の部屋もあるようです。

洗面スペース&バストイレ

アパホテル福島駅前

部屋のユニットバスの様子。まあ、9平米しかないからしかたないし、大浴場あるから問題ないよね!

……と、余裕をかましていたのですが、なぜかこのバスタブにお世話になることになりました。理由は後述します。(´;ω;`)

 

備品とアメニティ

ルームウェア

アパホテル福島駅前

全国のビジネスホテルのルームウェアがツーピースになることを願っている私ですが、アパホテルのはワンピースでした。しかも浴衣タイプで帯がついているやつ。

こればっかりは個人的な好みもあると思うんだけど、帯つけるくらいならボタンかヒモにしてくれればいいのにっていっつも思ってるんだよね。

帯はね、寝てる間にワチャワチャになっちゃって、起きたら身ぐるみ剥がれたみたいになるから嫌なの。

(´・ω・`)

アメニティ

アパホテル福島駅前

アメニティは一般的なラインナップでした。

最近よくある、フロントでもらえる女性向けアメニティグッズなどは特になかったかな。

その他の備品

アパホテルのはじめて物語みたいなマンガがありました。

アパホテル福島駅前

読んでないので内容はよくわかりません。

 

あと、ちょっと前に話題になった歴史系の本もありました。

アパホテル福島駅前

当時のニュースを知らない夫は結構ビックリしてました。

 

施設とサービス

Wi-Fi

アパホテル福島駅前

部屋ではWi-Fiが使えます。

IDとパスワードを引き出しの中のファイルの目立たないところに書いてあるホテルが多いので、こういうふうに掲示してくれていると見やすくてありがたいです。

大浴場

アパホテル福島駅前

今回このホテルを選ぶ一番の決め手となった大浴場!

最近導入するビジネスホテルが増えているとはいえ、1泊3,000円代のホテルで大浴場付きのところはめったにありません。

コンサートの余韻に浸りつつ、足を伸ばしてくつろげるなんてありがたすぎる!

ということで、意気揚々と23時過ぎに向かったのですが……女湯の入り口前に張り紙が!

「21時半ごろに設備が故障しましたので利用不可です」

……

幸い男湯は故障していなかったので、夫は大浴場で汗を流してきました。

広々としていて、露天風呂も非常に良かった……とのことです。

(´・ω・`)

フリーチェックアウトポスト

アパホテルのチェックアウトは、カードキーをポストに入れるだけ!

チェックアウトの時間はフロントがすごく混雑していることが多いので、急いでいるときなんかは非常に便利。

ビジネスホテルは特に追加料金が発生することが少ないので最近導入しているチェーンが多いですよね。

 

お食事

夕食

ビジネスホテルなので、ホテル内にレストラン等はありませんが、福島駅周辺には多くの飲食店があります。

ホテルのある福島駅前の西口にはイトーヨーカドーがあるので、お酒の調達などには困らない!

ただし、閉店時間が20時までなのでご注意を。

ちなみに居酒屋がたくさんある東口方面へは、けっこう長い地下道を通らないといけないので、夜飲み歩きたい人は東口にあるホテルのほうがいいかもしれません。

ちなみに今回の夜ごはんは東口の繁華街にある「魚鮮水産 福島駅前通り店」というところで食べました。

チェーンだけど、半個室みたいな席がいっぱいあって、お魚もおいしかった。

営業時間も24時まででありがたい。

朝食

今回は素泊まりだったので利用していませんが、1階のカフェでは1,100円(当日は1,300円)で朝食が食べられます。ビュッフェスタイルみたいです。

 

お値段

今回は楽天トラベルの「素泊まりプラン」を利用して、2人で6,500円(税込!)でした! 1人あたり3,250円。

底値はいくらなのか確認しにいったら、相場はだいたい一人2,500〜5,000円くらいでした。(2017年10月16日現在)

他にもっと安いホテルとか、部屋が広いホテルもあったんだけど、大浴場の分これくらいはするかなーって思ってたけど、もっと安いときもあるんだね―。

大浴場使えなかったから、なんか損した感は否めないんだけど……。

 

「アパホテル<福島駅前>」の良い点・注意点

良かったところ(メリット)

駅から徒歩0分

福島駅の西口からすぐなので、重い荷物を持っていても、急に雨が降っても大丈夫!

新しくてキレイ

2017年3月にオープンしたばかりということで、全体的に本当に新しくてキレイなので、気持ちが良いです。

気になるところ(注意点)

全館完全禁煙

全室禁煙というホテルも増えてきましたが、このホテルは全館禁煙です。

あのタバコ大嫌いで有名な星野リゾート系列のホテルですらロビーの隅の隅に喫煙ルームがあったのに、このホテルには喫煙所すらありませんでした。

タバコが本当に苦手な方には大きなメリットになると思いますが、喫煙者の方や喫煙者がいるグループの方にはあまりおすすめできないです。

ちなみにホテルの入口の目の前の、駅ナカのスーパーの前に灰皿がありましたよー。(小声)

本が置いてある

備品の項目でもお伝えしたとおりなのですが、一時期ニュースにもなった経営者の方の本が客室に置かれています。

個人的には「主義主張はそれぞれ好きにすればいい」と思っているので、主義主張自体を否定することはしませんが、ホテルというくつろぎの空間に置くのはどうなんだろう……と、ちょっと考えこんでしまいました。

 

まとめ

とにかく、大浴場目当てで選んだのに、大浴場が使えなかったのが残念すぎました。

(´・ω・`)

まあ、故障だから仕方ないんだけどねー。

あ、ホテル自体は悪くなかったよーーー! と、フォローしておきます。

 

それでは今日はこのへんで。

ばいびー★

(๑´ڡ`๑)

 

References   [ + ]

1. コンサートです

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-エリア別, スポット別, 国内, ホテル・旅館, 東北, 福島県
-, , , ,

Copyright© もぐもぐツーリスト , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.