横浜中華街

スポンサーリンク

エリア別 スポット別 国内 観光地 グルメ おみやげ・ショッピング 神奈川県

何度でも楽しい横浜中華街!年イチ観光客の「時間とお金の使い方」5つ

投稿日:

3度のメシと旅をこよなく愛する私(@mogtan1984)です。どーもどーも。

先日、夫と中華街でプチデートしてきました。もちろん、私プレゼンツです。

日本の中にあるとは思えないほどの中国感で、お金も時間もないけれど、ちょっとした非日常を味わいたくなったら行くような感じ。

そんなわけで本日は、年1ペースで横浜中華街に遊びに行く私の「時間とお金」の使い方を5つほどご紹介します。

1.中華スイーツでティータイム

中国のおやつというと、真っ先に「肉まん」などの点心や、「月餅」などのあんこが入ったものなどを想像しがちなのですが、

エッグタルトやマンゴープリン、杏仁豆腐などのスイーツも忘れちゃいけません!

 

中華街に行くとあちこちのお店からおいしそうな湯気が立ち並んでいるので、初めて行った時はついつい食べ歩きでお腹がいっぱいになってしまったのですが、

2度目以降は中国カフェ的なところに入って、美味しい中国茶と共にスイーツを食べることにしています。

だって、歩き回ったら座りたくなるし、なんか甘いもの食べたいじゃない。(๑´ڡ`๑)

 

ちなみに、今回テキトーに入ったお店は……残念ながら超微妙だったので具体的には紹介しません。

入りやすそうな雰囲気でイートインもできるとのことだったのですが、肉まんの皮がレンチンっぽくて部分的に硬くて残念。

帰ってきてから中華街の公式サイトを見てみると……載ってない店でした。失敗したなー。

 

2.おみやげは塩メンマとザーサイ

参照:丸松物産 台湾メンマ1kg(塩メンマ・ビタミンC抜き)

我が家での定番みやげは、肉まんでも焼売でもなく、

食材店でで販売されている「塩メンマ」と「ザーサイ」です。

周辺の料理店の方が買うのか、ほとんどの食材がキロ単位で売られているのですが、もちろん観光客向けに500g程度に小分けされたものもありまっせ!

ガッチリ漬け込まれたメンマやザーサイは塩抜きしないと食べられないのですが、ウェイパーで炒めたやつはマジうまい!

(^q^)

中華街以外ではなかなか買えない(ネットでは買えるけど)ので、実家の母親は遊びに来るたびに購入しています。

塩抜きしなければ結構日持ちしますからね。

 

今回は塩メンマ2kgとザーサイ1kgを実家に送って差し上げたら大変喜ばれ、調理後の写真を送ってきました。

ザーサイと豚肉の炒めものらしいです。おいしそーだな。(^q^)

 

3.占い・カラオケ・ゲームセンターで遊びまくり

これまでの約30年間、日本全国いろいろな街を訪ねてきましたが、中華街ほど占い屋さんがカジュアルな場所を私は知りません

それくらい道を歩けば「占・占・占!」と書いてあるのが中華街なのです。

いっぱいあるから、とにかく安い!

占ってもらう時間や占い師さんにもよるけれど、だいたい1,000円から占ってもらえます。

私がまだ悩める女の子だった頃、都内で有名な「なんとかの母」みたいな人に占ってもらった時は10分で3,000円くらいしたから、相当カジュアルだね!

 

しかし悩める女子以外はあんまり興味が無いのが占いというもの。

悩んでなどいない方や男性などからはあまり需要がないですね。

私も40を前にしてよっぽどのことでは惑わなくなったので、今回は占いはキャンセルし、カラオケに突入しました。

横浜中華街

なぜか、中華街の500m圏内にシダックス、鉄人、ダジュール(2店舗)とカラオケチェーンが軒を連ねているので、歌いたくなったら突入しましょう。

スイーツ満たされたお腹を再び空腹にしなくては夕食が入りませんからね。(・∀・)ニヤニヤ

ちなみに、元町・中華街駅から出てすぐのところにゲーセン(セガワールド)もあります。

プリクラ取りたい人とか、お連れの方が占いから帰ってこなくて待ちぼうけを食らっている人とかにおすすめしておきましょうかね。

 

4.食べ放題で満漢全席気分

横浜中華街

中華街で中華料理を食べようと思うと、ほとんどが食べ放題の店で驚きますね。

大学生の時、友人とものすごく安い食べ放題の店(980円だった気がする)に入って、まあまあ残念な感じだったので、できれば食べ放題は避けたいと思って単品で注文できる店を探していたのですが、単品の店は高級店だね!

 

そんなわけで、やっぱり食べ放題になっちゃうんだけど、今回入った「北京烤鴨店」は良かった。

北京ダックの専門店らしく、店頭にダックが吊るされていて超美味しそうな雰囲気!

しかも1人2,680円1)土日祝は2980円で北京ダックが何回でも食べられるというスゴイ感じだったので「食べ放題でも良いかな?」という気分になったのです。

横浜中華街

オーダーしてみたら、ちゃんとした中華料理……しかも超美味しそうなのばかりが出てきた!

 

 

横浜中華街

バリエーションがとにかく豊富で、食べ放題とは思えないクオリティお料理がいっぱい!

一品一品、ちょっと量が少ないところがすごくいい。いろんなもの食べたいからね。

減量キャンペーン中なのに3kg分食べちゃったじゃないの。

やっぱりスゴイ安い店の食べ放題は危険だけど、それなりのお値段がする食べ放題なら良いね。

あ、食べ放題以外のメニューもありましたので念のため。

スポット情報

横浜中華街

北京烤鴨店 中華街店

住所:神奈川県横浜市中区 山下町191−10

アクセス:みなとみらい線 元町・中華街駅2番出口より 徒歩3分

URL:http://pekingduck09.com/

 

5.山下公園で腹ごなしの夜景散歩

山下公園

お腹がいっぱいになったら、中華街の東門(朝陽門)から徒歩5分程度の山下公園までお散歩しつつ、カロリーを消費しましょう。

夜の写真を撮り忘れてしまったのですが、みなとみらいやベイブリッジの夜景がすんごくキレイで、デートの締めくくりに最高です!

 

スポット情報

山下公園

山下公園

住所:神奈川県横浜市中区山下町279

アクセス:みなとみらい線 元町・中華街駅2番出口より 徒歩5分

URL:http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/park/yokohama/kouen008.html

 

まとめ

……って、なぜ私がこんなに素敵なデートプランを考えて、夫をエスコートしてあげなきゃいけないんでしょうか。

たまに涙が出そうになったりしますが、自分の好きなコースで行けるのはいいかな。

何度でも楽しい横浜中華街で、いっぱい遊んで、いっぱい食べる休日。

関東圏の方は特に「お金も時間もそんなにないけれど、ちょっと旅っぽいことがしたいなー」って時に、ぜひお試しください。

(๑´ڡ`๑)

References   [ + ]

1. 土日祝は2980円

スポンサーリンク

-エリア別, スポット別, 国内, 観光地, グルメ, おみやげ・ショッピング, 神奈川県
-, , , , , , , , , ,

Copyright© もぐもぐツーリスト , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.